【家庭教師 福岡市・北九州市】中学受験・高校受験・大学受験・定期テスト対策・不登校対策・自宅学習など、家庭教師を福岡県・福岡市・北九州市でお探しなら日本学術講師会へ!

よくあるご質問 Q & A


ご質問は、下記メニューから各項目別にお探し頂けます。

  • サービスについてのご質問
  • 小学生についてのご質問
  • 中学生についてのご質問
  • 高校生についてのご質問

◆高校生編

高校生のお子様について

Q
中間・期末テストの点数を上げたいのですが、どうしたらよいですか?
A
定期テスト前は、勉強を教えるだけではなく、得点アップのためにメリハリのついた勉強法の定着を図っていきます。
中学までに比べ教科が増える高校生では、テスト範囲をなんとなく終わらすだけでは、なかなか点数には結びつかないものです。
Q
部活が忙しくてなかなか勉強時間を確保できません。勉強と部活の両立はできますか?
A
部活をしている生徒さんは、お家での学習時間がどうしても限られてしまいますので、その限られた時間の中で、効率よく勉強できるような指導を行います。
Q
赤点対策をお願いできますか?
A
できます。
赤点の科目がかさんでしまうと進級や卒業できなくなる場合もありますので、早目の対策が必要です。定期テスト前の取り組みや勉強法を見直して、赤点ゼロを目指します。
Q
高校2年生になって理系コースに進むことになりました。理系科目が得意な先生に教わることはできますか?
A
もちろんできます。
弊社には、現役の理系学部の大学生、あるいは予備校や塾で現在理系科目を専門に教えているプロの講師が在籍しています。お子様の学校の授業や受験に必要な科目に合った講師に担当してもらいます。
Q
勉強だけでなく、進路や志望校の相談にものってくれますか?
A
弊社には実際に勉強を教える講師とは別に、進路や志望校のアドバイスを行う専門の教務スタッフが常駐しています。
その他、受験の仕組みや情報についてもお気軽にご相談いただけます。
Q
国公立大学を受験したいのですが、受験科目が多くて大変です。合格に向けて、なにか良い方法はありませんか?
A
私たちは勉強を教えるだけでなく、効率のよい勉強法や計画の立て方を伝授します。
時間に追われ、やらなければならないことが多い現役の高校生にとっては、計画立てがとても大切です。しかも、受験日までにこれを終わらせなければならないという長期的な計画ではなく、何月までに何を終わらせようという短期的な計画が必要なのです。もちろん、やるべきものをしっかり選ぶことも大切です。
Q
AO入試・推薦入試を受ける予定なのですが、小論文や面接の指導は受けられますか?
A
安心してお任せください。
弊社には、AO・推薦入試で合格した実績のある大学生の講師や、これまで小論文・面接指導の経験のあるプロ講師も在籍しています。
1ヶ月無料体験お申込み期限:5月31日迄!
1ヶ月無料体験お申込み期限:5月末日迄!
お電話からでも申込みOK! TEL:0120-41-7337

Top